2010/05/08

石川雅之先生の作画中継

もやしもんで有名あの方です。

今Ustで配信してるので見てます。「純潔のマリア」描いてます。
プロの漫画家のペン入れがリアル低ムで見られるのはかなり貴重。

http://www.ustream.tv/channel/%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E9%9B%85%E4%B9%8B-live%E3%81%A7%E4%BD%9C%E7%94%BB%E4%B8%AD#utm_campaign=twitter.com&utm_source=3966289&utm_medium=social

参考までに、雑感

原稿用紙は「イブニング特製原稿用紙」180kgというかなり重めの紙を使用。

現時点での画材:カブラペン、丸ペン、マッキー

ペン先はカブラペン(匙ペン)。インクはボトルにつけず、いっかいトレーに取ってからつけている模様。インクの量は少なめで、こまめにつけなおし ながら。

ワンストロークで一気に引くのではなく、チマチマ線を作る描き方。

描き込みの量が尋常じゃない。
さらに細部になると丸ペンを若干使う。

下書きの時点でかなり描きこんであり、ペン入れはそれをなぞるだけの様な作業。
修正がほとんど入らない。

凄い精度のステッチ!印刷に出るか出ないかというレベルでやる。
もやしもん読んだことある人は分ると思うけどけっこうアミカケが印刷でかすれてることがあるが、あれがこの描き方。トーンは使わない。

女の子可愛い。相も変わらずスタイルがいい。

筆圧は弱そう・・・?

ベタは市販のマッキーマジックペン。こんな太いペンでかなり細かいところまで描きこむ。

描き文字も、その時持っているペンで描いてしまう。

ペンはほとんど持ち変えない。

アシスタントはいない。

1コマに大体1時間程度。